伊勢神宮外宮奉納市-伊勢商工会議所

神様に捧げられた旬の一品に出逢うことができる それが『外宮奉納市』です

伊勢商工会議所

株式会社 シュヴァリエ

令和元年06月08日奉納

 

外宮奉納品詳細

奉納品

奉納品 ロイヤル・パーク・ロゼ”グランド・レゼルヴ”
奉納日 令和元年06月08日
説明 ブルゴーニュのリュリ村の名門ヴーヴ・アンバルは、1898年アンバル未亡人(ヴーヴの意)により創業し、今は直系4代目のエリック・ピフォー氏が伝統を引き継いでいる。このヴァン・ムスーはA.C.ブルゴーニュではないが、正式なシャンパーニュ方式。つまり、ロゼワインを瓶の中で再度第2次発酵をさせ、10ヶ月間瓶熟成させた本格派。グランド・レゼルヴとは、厳選したブドウだけで醸造したという意。
その他 宇都宮市大谷地区は2019年5月 文化庁より『大谷石文化』として日本遺産に認定されております。
奉納品 レゾード・フルーレンス(赤)
奉納日 令和元年06月08日
説明 このドメーヌは、偉大な散文詩人フロリアン(1755~1794)が創設したことに由来する。このワインは本来ならばA.C.ラングドックなのだが、「高い税金を払ってワインの価格が上がるのは良い事ではない」と本人の意向により敢えて格付けを下げペイ・ドックになっている。当主リコ氏がシャトー・ペトリュスで醸造を担当していただけに、ボルドーの高級ワインタイプの方向に沿って仕込んでいる。
その他 宇都宮市大谷地区は2019年5月 文化庁より『大谷石文化』として日本遺産に認定されております。
奉納品 レゾード・フルーレンス(白)
奉納日 令和元年06月08日
説明 このドメーヌは、偉大な散文詩人フロリアン(1755~1794)が創設したことに由来する。このワインは本来ならばA.C.ラングドックなのだが、本人の意向により敢えて格付けを下げペイ・ドックになっている。当主リコ氏がシャトー・ペトリュスで醸造を担当していただけに、ボルドーの高級ワインタイプの方向に沿って仕込んでいる。
その他

奉納を振り返って


奉納業者より

『愛しているからこそワインに優しい』
ワインは生きており年令と素質に応じて成長する農産物です。
この極く当たり前なことを実践するのは大変な経費と手間暇がかかります。
フランスから東京港までの1ヶ月間、13℃のリーファーコンテナで必ず輸送する。定温倉庫で通関後、東京から200kmの栃木県宇都宮市大谷町の石切り場跡、大地下蔵に運び込み、ワインに合わせて熟成させます。早飲みタイプのワインでも最低2ヶ月間以上は落ち着かせ、熟成タイプのワインは、3~10年間寝かせるのです。夏のご注文は1本のご注文でもクール宅急便で配送します。ディスカウントのワインばかり売るのでしたら、以上のことを節減すればできるでしょう。当社はワインを愛し優しく扱うことをモットーとしており、変質させてまで利益を求める気にはなれません。
フランスのワイン文化を我が国に正しく紹介すること、そしてワインとそれを飲む人々に喜んでいただくこと、株式会社 シュヴァリエの発想の原点です。

推薦団体 宇都宮商工会議所
代表者 代表取締役社長 太田 悦信
住所 〒 105-0014
東京都港区芝3丁目26-3 三和プライムビル
TEL/FAX 03-3798-8481 / 03-3798-8790
URL http://www.chevalier.co.jp/
事業内容 フランス各地方から7つの勲章を受勲している、太田悦信がセレクトした、フランスお百姓元詰めワインを輸入後、栃木県宇都宮市大谷町にある、地下蔵(天然カーヴ)にワインを貯蔵させて熟成させ、天然地下蔵ワインとして販売しています。
ワイン愛飲家63名が株主です。

戻 る