伊勢神宮外宮奉納市-伊勢商工会議所

神様に捧げられた旬の一品に出逢うことができる それが『外宮奉納市』です

伊勢商工会議所

有限会社 やない製麺

平成31年03月16日奉納

 

外宮奉納品詳細

奉納品

奉納品 手縒めん
奉納日 平成31年03月16日
説明 植物油を使用しない手延べ製法で仕上げためん。滑らかな舌触り、歯ごたえの良さが味わえるめんです。
その他
奉納品 桜めん
奉納日 平成31年03月16日
説明 国産の桜の葉を細かく砕き、小麦粉に練り込み、手延べ製法で仕上げためん。ほんのりピンクの色が、春を感じさせます。
その他

奉納を振り返って


奉納業者より

麺は小麦粉と塩水でつくる、それだけに素材の良さが大切な食品です。古くから家庭で食べられ、お米とともに、食文化の根幹を担ってきました。現在は、簡便な食事が求められ、麺を茹でる行為を嫌う人が多くなりつつありますが、やはり、お湯を沸かし、麺を茹で、冷水でよく洗い仕上げた麺は、季節を問わず、美味しく、味わいがあります。

推薦団体 福島商工会議所
代表者 代表取締役社長 箭内 一典
住所 〒 960-0231
福島県福島市飯坂町平野字平田10-1
TEL/FAX 024-542-0708 / 024-542-0771
URL http://www.yanai-men.co.jp/
事業内容 寒冷な気候を生かし、植物油を使用しない手延べ製法で乾麵を製造し100年。
品質の向上を第一に掲げ、お客様に美味しさと安心を提供できるよう、麺造りに励んでいます。近年は、四季を感じられる麺の食文化を目指し、桜めん、ずんだめん、柚子めん等、素材の味を大切にしながら、小麦粉に練り込んだ麺も製造をしています。

戻 る