伊勢神宮外宮奉納市-伊勢商工会議所

神様に捧げられた旬の一品に出逢うことができる それが『外宮奉納市』です

伊勢商工会議所

株式会社 ロック・ベリー・ファーム

平成30年10月20日奉納

 

外宮奉納品詳細

奉納品

奉納品 大谷夏いちご
奉納日 平成30年10月20日
説明 有史以来採掘されている栃木県宇都宮市の特産天然石「大谷石」地下採掘場跡に永年にわたり流入した夏も冷たい日光の自然水を利用して、夏に収穫する「大谷夏いちご」。いちご王国栃木の誇る新しいブランドです。
その他 宇都宮市大谷地区は今年5月文化庁から「大谷石文化」として日本遺産に指定されております。

奉納を振り返って


奉納業者より

「大谷夏いちご」は全国イチゴ生産量50年連続トップの「いちご王国栃木」が生んだ新しいいちごです。
その特徴は、古墳時代から採掘されている「大谷石」地下採石場跡に永年にわたり流入した夏も冷たい日光の自然水を利用した栽培方法。
この冷水のおかげで、いちごのクラウン部を冷却。国産いちごが不足する夏でもいちごの栽培と収穫が可能になりました。
この夏採りいちご「大谷夏いちご」はケーキ等加工用に適した品質で、沖縄・宇都宮はじめ全国の洋菓子店から好評を頂いております。

推薦団体 宇都宮商工会議所
代表者 代表取締役社長 加藤 司
住所 栃木県宇都宮市西川田町1164番地
TEL/FAX 050-3590-1515 / 028-659-9358
URL
事業内容 夏秋いちご生産及び販売
栃木県宇都宮市の天然石「大谷石」採掘場跡の地下冷水を使用し、夏採りいちごを「大谷夏いちご」ブランドで生産。

戻 る