伊勢神宮外宮奉納市-伊勢商工会議所

神様に捧げられた旬の一品に出逢うことができる それが『外宮奉納市』です

伊勢商工会議所

外宮奉納とは

 伊勢神宮には、全国から様々なものが奉納されます。
この度、伊勢商工会議所がお世話するのは、「食」の外宮奉納です。「食」に携わる生産者の方々が、食と産業を司る『豊受大神』に、「正直なものづくり」や「今後の目標」等を綴った宣誓書と共に、丹精込めて作った自慢の逸品を奉納するお手伝いをしております。

正装した奉納者たちは、奉納品を手に外宮参道を進みます。神楽殿前に整列して、緊張の面持ちで名前を呼ばれる瞬間を待ちます。凛とした境内に響く、代表者の誓いの言葉。神楽を上げて、御垣内参拝を経験すると、背筋が伸びて、“正直なものづくりへの思い”がより強くなるといいます。

奉納者には後日“奉納証明書”が渡され、奉納した産品と同等の品には、伊勢商工会議所が『奉納の証マーク』を発行します。奉納の証マークは、神宮の御鏡をモチーフにしております。神様に誓いながら、実は自分自身に誓っているのです。

※ 奉納の証マークは、外宮奉納されたことを証明するものであり、品質を保証するものではありません。
※ 奉納の証マークの無断複写・無断転載を禁じます。

外宮奉納市とは

伊勢神宮『外宮』の御祭神「豊受大神」は食と産業を司る神様です“食”に携わる生産者が、神様の前で「正直なものづくり」「今後の目標」などを誓い自慢の逸品(食品)を伊勢神宮に奉納します神様に捧げられた逸品に出逢うことができる  それが『外宮奉納市』です

「外宮奉納」にあわせ、外宮北御門広場では奉納事業者による『外宮奉納市』が開催されます。市に並ぶのは、1年以内に外宮奉納をされた奉納事業者ばかり。奉納されたものと同等の品をはじめ、自慢の逸品が並びます。
神様に捧げるという気持ちは、大切な人への贈り物をする気持ちと通じる所があります。

外宮奉納紹介ビデオ

Adobe Flash Player を取得

外宮奉納お問合せ先

伊勢商工会議所 中小企業相談所 企画事業課
〒516-0037 三重県伊勢市岩渕1丁目7番17号
TEL 0596-25-5153/FAX 0596-23-1151 E-mail: hounou@ise-cci.or.jp