伊勢神宮外宮奉納市-伊勢商工会議所

神様に捧げられた旬の一品に出逢うことができる それが『外宮奉納市』です

伊勢商工会議所

株式会社 マルフク

平成28年06月04日奉納

 

宣誓内容詳細

奉納品

奉納品 ひのな刻み 80g
奉納日 平成28年06月04日
説明 三重県産のひのなを使用、米ぬかで漬け込んだひのなを細かくカット。
その他

奉納品 ひのな一本漬け
奉納日 平成28年06月04日
説明 三重県産のひのなを使用、米ぬかに漬け込み、液づけにしました。
その他

奉納品 パリパリひのな 100g
奉納日 平成28年06月04日
説明 三重県産のひのなを使用食べやすく輪切りにして味付けしました。パリパリとした食感。ごはんが進みます。
その他

奉納を振り返って


奉納業者より

今回納品させて頂きます(ひのな漬け)は滋賀県日野町に自生していたとされる(蕪)の一種の野菜です。蒲生氏郷が滋賀から伊勢へ移封された際に、(ひのな)を持ち込んだといわれております。弊社会長が、日野町と土壌条件がよく似ていることで、鈴鹿市近隣の農家と共同し試験栽培を繰り返し、鈴鹿の砂室土壌と温暖な気候に適していることに鑑み、ひのなの産地化に取り組みました。
ひのなには、独特の(苦味)(えぐみ)といったものがありますが、それがかえって程よい酸味としてお口いっぱいに広がります。
葉と一緒に刻みごまやレモンをかけてお茶漬けに、根の部分を大きく切ってお茶請けにと、幅広くご利用頂けます。
ひのなの漬物を中心に食べて頂いた方の笑顔を想像しながら、丹精を込めて多くの商品を世の中に送り出してきました。おかげさまでみなさまに愛される漬物屋に成長させていただきました。

推薦団体 四日市商工会議所
代表者 代表取締役 松本 光輝
住所 三重県四日市市河原田町松本1291
TEL/FAX 059-346-7755 / 059-346-7754
URL http://marufuku-hinona.jp
事業内容 株式会社マルフクは昭和28年10月に今の三重県鈴鹿市石薬師町1472に工場を新設し漬物製造を開始しました。
平成3年本社機能を三重県四日市市河原田町1291に移転、平成11年浅漬工場を増設し、ひのな漬け、キムチ、白菜漬けなど、公設市場を活かし浅漬にも力を入れてまいりました。今では、全国にまで販売を勧める様になりました。

戻 る