伊勢神宮外宮奉納市-伊勢商工会議所

神様に捧げられた旬の一品に出逢うことができる それが『外宮奉納市』です

伊勢商工会議所

有限会社 若松園

平成25年06月08日奉納

 

宣誓内容詳細

奉納品

奉納品 ゆたかおこし
奉納日 平成25年06月08日
説明 昭和天皇陛下御即位の年、豊橋市より豊橋名物として献上の栄を賜りました。素朴で無添加やさしい味わいの茶の湯菓子です。
その他 昭和天皇に豊橋市より名物として献上の栄を賜った。

奉納品 上生菓子
奉納日 平成25年06月08日
説明 豊橋市認定の匠が1年で24回程季節風情をお菓子で表す茶席用上生菓子です。
その他

奉納品 黄色いゼリー
奉納日 平成25年06月08日
説明 文豪・井上靖の自伝小説「しろばんば」の中で口では表せないおいしさと綴って頂いた「黄色いゼリー」は井上靖文学館の要請で「口では表せないおいしさ」を再現した。
その他

奉納を振り返って


奉納業者より

江戸創業の御菓子司(おんかしどころ)「若松園」は、昔と変わらず今も東海道で営業する御茶席菓子の老舗です。上生菓子は月二回変りでお伝えする季節菓子。昭和天皇御即位の年には、若松園の「ゆたかおこし」・「ちぎり饅頭」・「袖もよう(干菓子)」が豊橋名物として豊橋市より陛下に献上の栄を賜りました。「ゆたかおこし」は素朴でやさしい味わいの茶の湯菓子です。又、「若松園の黄色いゼリー」は、文豪・井上靖氏の自伝小説「しろばんば」の中で「口では表せないおいしさ」と絶賛頂きました。

推薦団体 豊橋商工会議所
代表者 山田 享司
住所 愛知県豊橋市札木町87
TEL/FAX 0532-52-4641 / 0532-55-8287
URL http://wakamatsuen.net/
事業内容 江戸創業の御菓子司「若松園」は御茶席菓子の老舗です。豊橋名物「ゆたかおこし」は、昭和天皇献上菓です。又、文豪・井上靖氏の自伝小説に「若松園の黄色いゼリー」を『口では表せないおいしさ』と絶賛されました。

戻 る