伊勢神宮外宮奉納市-伊勢商工会議所

神様に捧げられた旬の一品に出逢うことができる それが『外宮奉納市』です

伊勢商工会議所

アッパッパ屋

平成25年10月17日奉納

 

宣誓内容詳細

奉納品

奉納品 あっぱっぱ貝ドリア
奉納日 平成25年10月17日
説明 カラフル貝をお皿にして味の濃厚なあっぱっぱ貝をサフランライスに包み込みホワイトソースで仕上げました。お子様に!パーティに!
その他

奉納品 あっぱっぱ貝
奉納日 平成25年10月17日
説明 南伊勢町の温暖な海で育つあっぱっぱ貝(ヒオウギ貝)。天然採描で丹精込めてそだてました。貝色はカラフルなオンリーワンです。
8㎝に育つのに2年以上かかり、肉厚でお味は濃厚で旨味の強い貝です。
その他

平成24年10月13日奉納

 

宣誓内容詳細

奉納品

奉納品 ひものひもの
奉納日 平成24年10月13日
説明 あっぱっぱ貝の紐の部分を味醂と醤油だけで味付けして天日干ししました。
その他

奉納品 活あっぱっぱ貝
奉納日 平成24年10月13日
説明 温暖地方(三重県より南下)で育つ濃厚な味の二枚貝です。貝色はあずき、黄、紫、オレンジ等カラフルでオンリーワンです。
その他

奉納品 あっぱっぱ貝片貝真空冷凍
奉納日 平成24年10月13日
説明 日持ちの短い貝を、日持ち、流通、使いやすさのように活きたまま片貝外して真空冷凍しました。
その他

奉納を振り返って

神宮のお膝元に居るので、一度は奉納したいと願っていました。食と産業の神様にあやかりたいという気持ちもありました。実際の奉納は、初めての経験で大変でしたが、非日常の中なかなかない経験をさせて頂くことができました。神楽の雅楽も大海原に抱かれている心地がして感動しました。正装をしての御垣内参拝は、一つ垣根を越えただけなのに、気持ちがこみ上げ涙が出そうになりました。自分の中に神様が入ってきてくれた気がして、正に「神が宿る」という感覚があります。以前よりも、守られている何かの存在を意識するようになりました。


奉納業者より

南伊勢町の澄んだ海で育つあっぱっぱ貝(ヒオウギ貝)です。
濃厚な旨みで味付けなしでも美味しいです。
バーベキューや和、洋、中、いろいろなお料理に使えます。
貝殻もカラフルなきれいな貝は、見た目にも美しいです。

推薦団体 南伊勢町商工会
代表者 担当者 濱地 三保子
住所 三重県度会郡南伊勢町神前浦206
TEL/FAX 0596-76-0156 / 0596-77-0838
URL http://www.iseippin.com/appappaya/
事業内容 あっぱっぱ貝(ヒオウギ貝)とあっぱっぱ貝加工品販売

戻 る