伊勢商工会議所青年部がおおくりする、タウントレイル「伊勢の町散歩コース」第1弾は約半日で廻れる代表的なルートを紹介します。題して「古市街道から徴古館…伊勢の歴史を歩く」伊勢市駅を基点に伊勢神宮の外宮に参り、旧参宮街道をかつての「精進落としの歓楽街」古市にのぼって、いにしえの伊勢参宮メインルートをたどった後、伊勢神宮徴古館一帯では伊勢カルチャーを堪能頂ける筈です。

 このコースは伊勢都市マスタープラン市民ワークショップで一般市民が設定した4つの散歩コースの1つに、青年部らいぶトーク委員会が独断と愛情??で若干のルート変更、並びに名所スポットを設定したものです。

 そしてお待たせしました!の第2弾は「いよいよ神宮、参宮路のしめくくり」と題して、近鉄五十鈴川駅を出発し伊勢神宮内宮に至るコースを紹介いたします。何が体験できるかはお楽しみ。内宮近隣のにぎわいをご堪能下さい。

 ありきたりの観光コースに飽きた方、まちづくりに興味のある方は、是非とも自分の足で歩いてみて下さい。神社に囲まれた、伊勢の人々の暮らしや思わぬところに出没する歴史を発見することでしょう。

実際に歩いてみて、発見されたすばらしいところ、あるいは幻滅されたところがあれば、是非ともお知らせ下さい。。このような散歩コースはみなさんの意見を大いに採り入れて追加・変更を行っていくことで充実すると考えています。そしてみなさんの意見によって伊勢のまちづくりが出来ていければ、と考えています。

 1画面目は「バーチャル散歩」CPU・通信速度にもよりますが、2〜3分程でコースを自動でご案内いたします。読み込んだシーンから徐々に再生(ストリーミング)いたしますので、100KBを超えるサイズですが、再生は30〜40KBを読み込んだあたりから始まると思います。

 周回後「地図へ」ボタンのクリックで、2画面目の詳細地図に切り替わります。全体表示が基本となっていますが、小さい文字等をご覧頂く場合は、画面上のボタン(スイッチ)以外のところで、Windowsの場合はマウスの右ボタンをプレス、Macintoshの場合は「コマンドキー」+マウスプレスで押している間(OSによって多少異なりますが…)ズームイン・ズームアウトコマンドのあるポップアップメニューが表示されますのでご利用下さい。



青年部メニューに戻る

伊勢観光メニューに戻る