会長 山本 武士(有限会社佐伯館)

紹介文

①商店街の位置
 学区名:厚生学区(本町地区)
 伊勢市駅(JR側改札)鳥居より外宮さんへ続く通り。

②商店街の大きさ
 全長:400メートル / 店舗数:56店舗

③商店街の歴史
 明治30年に山田駅(伊勢市駅)が創設されると同時に、外宮までの参道として誕生。昭和初期には、25もの旅館が連なり、日本三大旅館街ともいわれました。また明治36年~昭和36年まで(伊勢湾台風により廃線)、市電(神都線)が走り、内宮や二見まで運行していました。長らく活気がありませんでしたが、今回の式年遷宮を機に、商店街から参道へと改革し、30店舗近くが新規出店、鮮やかな変貌を遂げました。

④アクセス
 最寄駅:JR・近鉄伊勢市駅の南口(JR側)から徒歩0分
 駐車場:なし(近くの有料駐車場を利用してください)

⑤セールスポイント
 食を司る神さまである豊受大神のお膝元であり、地元の人気飲食店が多いです。「外宮さんに微笑んでいただけるまち」を目指し、日々の感謝の気持ちを表す「献灯」の提灯を設置しています。また来街者に気持ち良く軽やかに歩いていただくために、ベンチやハンギングバスケットを設置したり、有志のお店で手荷物預かりサービスや外宮参道立ち寄り処「伊勢 菊一」にて、まちみち案内を実施しています。

おかげ年 神楽月 外宮さん参り

2014年10月27日

ご遷宮の翌年である今年は、お参りに特にご利益があるとされ
「おかげ年」と呼ばれています。
外宮さんに着物姿でお参りして、秋の稔を祝い、一足早い一年の感謝を祈ります。
地元だけでなく、県外からの参加者も増えています。

開 催 日:平成26年11月16日(日) 雨天決行
参 加 費:1,000円 (御神楽の初穂料)
受付場所:伊勢 菊一 (外宮参道)
受付時間:9時~13時30分  ※事前申込制
申 込 先:伊勢 菊一  TEL.0596-28-4933(9時~17時)

外宮さんちびっこ博士グランプリ

2014年07月16日

8月1日(金)(受付8:30)
開始9:00~
場所:伊勢シティプラザ
地元小学生を対象に、ガイドさんによる外宮案内後、クイズを実施。
子供たちに外宮に親しみを持ってもらうことを目的としています。