伊勢神宮外宮奉納市-伊勢商工会議所

神様に捧げられた旬の一品に出逢うことができる それが『外宮奉納市』です

伊勢商工会議所

井上農産

令和4年05月28日奉納

 

外宮奉納品詳細

奉納品

奉納品 京の苗代(お米)
奉納日 令和4年05月28日
説明 稲作発祥の地、丹後神話伝説の聖地で栽培しています。
天照大御神に奉納する為、豊受大神が初めて籾を浸した聖地、苗代で栽培したお米。
その他 『京の苗代』の商標登録をしています
奉納品 京の苗代(純米吟醸)
奉納日 令和4年05月28日
説明 稲作発祥の地で作ったお米で作ったお酒
その他 『京の苗代』の商標登録をしています
奉納品 京の苗代(九条ネギ切り干し)
奉納日 令和4年05月28日
説明 収穫仕立ての九条ネギをすぐにカットし乾燥しているので、本来の旨味と甘みが凝縮されています。
その他 『京の苗代』の商標登録をしています


奉納業者より

豊受大神が天照大御神の為に、京丹後市峰山町二箇にある苗代の清水戸で、初めて籾を浸け、お米を作り、お酒を作った聖地です。
苗代とは、田んぼに植える稲の苗を育てる場所の事で、伝統的な農法では、稲の苗を育てる為の苗代作りも田んぼの作業の一つです。
清水戸は、苗代にあり、ずいぶん古い土地と思われ、元伊勢伝説の地。
日本国農業の始まりの地で、この清水戸で豊受大神が初めて籾を浸して苗代を作って、お米作りをしたと言い伝えられています。
その伝説の地で今も、美味しいお米、美味しい野菜を栽培しています。

推薦団体 京丹後市商工会
代表者 井上 邦夫
住所 〒 627-0051
京都府京丹後市峰山町二箇739
TEL/FAX 0772-62-5867 / 0772-66-3122
URL https://inouenousan.sakura.ne.jp/
事業内容 井上農産は稲作発祥の地で、丹後神話伝説の聖地です。
天照大御神に奉納する為、豊受大神が初めて籾を浸した聖地(苗代)で、お米、野菜、乾燥野菜を作っています。
自然に囲まれた、由来のある土地で、美味しい農作物を栽培しています。

戻 る