伊勢神宮外宮奉納市-伊勢商工会議所

神様に捧げられた旬の一品に出逢うことができる それが『外宮奉納市』です

伊勢商工会議所

立川熟成寝かせ蕎麦 たかや

令和3年10月25日奉納

 

外宮奉納品詳細

奉納品

奉納品 せいろ「たかし」
奉納日 令和3年10月25日
説明 その時期に一番美味しいとされる産地のものを、抜き実で仕入れて店内の石臼で自家製粉。蕎麦粉を練りボール状にまとめてからと、蕎麦に切ってからの2度寝かせて熟成させるのがこだわりです。
その他
奉納品 あらびきそば
奉納日 令和3年10月25日
説明 その時期に一番美味しいとされる産地の抜き実を砂状に粗く挽いた蕎麦粉を使用。つなぎに強力粉を使うため、食感がモチモチ。砂状の粒々感も味わえる。
その他
奉納品 田舎そば
奉納日 令和3年10月25日
説明 そばの実の殻ごと挽いた粉を使った太く黒っぽいのが特徴。殻ごと挽いているので香りが強く感じられる。
太いのでしっかりとした歯ごたえがある。
その他


奉納業者より

この道40年の二代目が「日本蕎麦の美味しさを、もっともっと知っていただきたい」という想いで、知識と経験で選び抜いた食材を使い毎日手作りしています。せいろ・あらびき・田舎と3種類の蕎麦をご用意。粉をまとめてからと、麺に切ってからの2度寝かせて熟成させるのが特徴です。

推薦団体 立川商工会議所
代表者 高橋 隆志
住所 〒 190-0021
東京都立川市羽衣町3-15-27
TEL/FAX 042-595-6922 / 042-808-9859
URL https://soba-takaya.com/
事業内容 創業45年。現在二代目が継承する日本蕎麦店。約200店舗から選ばれた「2020年立川市輝く個店審査員特別賞」受賞。蕎麦、つゆ共に自店にて製造。蕎麦屋ならではのつまみも取り揃えお酒も楽しめます。天ぷら、丼物もご用意しております。

戻 る