伊勢神宮外宮奉納市-伊勢商工会議所

神様に捧げられた旬の一品に出逢うことができる それが『外宮奉納市』です

伊勢商工会議所

株式会社 丸京農園

平成31年03月16日奉納

 

外宮奉納品詳細

奉納品

奉納品 干し富士柿
奉納日 平成31年03月16日
説明 日本一大きいとされる愛媛県八幡浜市特産の「富士柿」をゆっくり時間をかけて一つ一つ丁寧に干し上げました。丸干しの最上級仕上げ、枯露柿タイプ。美しい粉吹きと重厚感ある姿はまさに宝石。繊維が少なく種もほとんど無いので、肉厚の食べ応えとセミドライの食感でくどくない上品な甘みが特徴です。
その他
奉納品 セミドライ富士柿
奉納日 平成31年03月16日
説明 日本一大きいとされる愛媛県八幡浜市特産の「富士柿」をカットしてからじっくりと干し上げました。セミドライタイプ。白砂糖不使用。噛めば噛むほど出てくる自然な甘さが後を引きます。手が汚れないので、豊富な食物繊維やポリフェノールなどが手軽に摂れる、健康スイーツ。
その他

奉納を振り返って

厳粛な雰囲気の中、富士柿の加工品を奉納させていただき、身が引き締まる思いがしました。奉納の品に恥じないよう、これからも土の恩恵に感謝し、多くの方に美味しいといっていただける「富士柿」作りを真摯に続けていきたいと思います。


奉納業者より

愛媛県八幡浜市特産の「富士柿」を、もっと多くの方に知っていただきたく、食べていただきたく、「媛富士」ブランドを立ち上げ、生産から加工、販売まで自社で行っています。地域では渋抜き柿の出荷が主ですが、これまで大きくて干せないといわれてきた富士柿を、研究を重ね、業界初、富士柿の干し柿の製造に成功。渋抜きが難しい未利用柿を活用して地域の活性化に努める。加工品を通して若い方にも富士柿を食していただきたく、富士柿を使用したスイーツブランドも発表予定。薬剤師監修。土から育まれた自然の贈りものを、極力添加物を使用しないでいただく。そんな本来の食のあり方を伝えていきます。

推薦団体 八幡浜商工会議所
代表者 代表取締役 井上 千代美
住所 〒 796-8015
愛媛県八幡浜市国木280
TEL/FAX 050-3740-2776 / 0894-22-5208
URL http://fujigaki.jp/
事業内容 愛媛県八幡浜市特産「富士柿」は日本一大きいと言われ、富士山のような形状。その中でも格別に大きく・甘く・形の良い富士柿のオリジナルブランド「媛富士」を栽培し、加工、販売まで女性が中心となり取り組んでいます。女性ならではの繊細な気配り、斬新なアイデア・自由な発想、そして受け継がれてきた技術を元に研究・改良を重ね、特別な逸品を農家直送でお届けしています。

戻 る