伊勢市内の事業者・起業をお考えの皆様!新しい「伊勢みやげ」に挑戦してみませんか?

御饌丼紹介

外宮前名物 御饌丼(みけどん)とは??

伊勢の外宮にちなんだご当地どんぶりの総称です。「御饌」の名は、「御」-尊い大切な、「饌」-食べもの、という意味で、伊勢神宮外宮で毎日、朝夕2度神々にお食事を用意する「日別朝夕大御饌祭(ひごとあさゆうおおみけさい)」が1500年間かわることなく続けられてきたことから命名しました。

お米とメインの食材は伊勢志摩地方のものを使用

清流宮川や五十鈴川の水を使用。安心・安全な食材を使用。
この丼に関わるすべての食材や人びとに対し「おかげさま」の心で作っています。

どん丼火

ご飯の上に伊勢うどんのタレを絡めて焼いた鶏肉、中央には梅酢などで色づけした大根を高く盛り付けて、外宮さんで大晦日に焚かれる「どんど火」を表現しました。

外宮

期間 2015年4月1日(水)~2016年3月31日(木)まで
料金 おひとり様2,300円
料金にふくまれるもの
・お伊勢さん観光案内人同行ご案内料(外宮)
・昼食クーポン券
時間 11:00~12:30頃(食事時間は含みません)
※10:50までに集合場所へご集合ください。
集合場所 外宮前豊恩館
白い法被を着たお伊勢さん観光案内人がお待ちしております。
監修 伊勢商工会議所おかげ参り推進委員会

外宮コース内容

※観光案内人は、松尾芭蕉句碑までの同行となります。

●最少催行人数1名●雨天時又は、神宮の祭典などにかかる場合に一部コースの変更をする場合がございます。また、それについての代替、保証等は一切ございませんので、予めご了承ください。●当プランは他のお客様とご一緒のご案内となります。●移動は全て徒歩となります。(全行程約3.5km)

外宮参拝昼食プランのお申込みはこちら

「お伊勢さん観光案内人」を申し込む