Home » ビジネス支援 » 労働

労働

皆様の企業にお勤めの従業員の福利厚生のために、労働保険などについてご相談に応じ適切なアドバイスを行っております。

労働保険(労災保険・雇用保険)

労働保険(労災保険と雇用保険)とは、労働者を1人でも雇用する事業主に、法人・個人を問わず加入が義務付けられている強制適用保険です。
労働保険には、労働保険料の申告・納付手続や雇用保険の被保険者に関する手続きなどの事務手続きがあり、当所労働保険事務組合(厚生労働大臣認可)では事業主に代わって事務手続の代行を行っています。労働保険の手続きがわずらわしい方、人手不足のため労働保険の事務処理に困っている方には、労働保険事務組合への事務委託をお勧めします。

労働保険事務組合について

事務委託のメリット

  1. 本来労災保険の対象とならない法人役員、または個人事業主とその家族についても、希望により労災保険の特別加入ができます。
  2. 労働保険料を金額に関わらず三回に分けて納付できます。
  3. 事業主の事務の負担が軽減されます。

委託業務

  1. 概算保険料・確定保険料・一般拠出金の申告・納付
  2. 労働保険事務処理委託、委託解除
  3. 労災保険の特別加入の申請、変更、脱退申請など
  4. 雇用保険の被保険者に関する届出等
  5. その他労働保険に関する諸手続き

委託できる事業主とは

業 種 従業員数
金融、保険、不動産、小売業 50人以下
卸売、サービス業 100人以下
その他の事業 300人以下

※サービス業(清掃業、火葬業、と畜業、自動車修理業及び機械修理業は除く)

問合先

伊勢商工会議所 労働保険事務組合
TEL 0596-25-5155 FAX 0596-23-1151