Home » ビジネス支援 » 金融

金融

日本政策金融公庫

普通貸付

日本政策金融公庫 国民生活事業は、中小企業の方々(新しく事業を始めようとする方も含む)に対し長期・低利の事業資金を融資する中小企業専門の政府系金融機関です。普通貸付制度は、ほとんどの業種の中小企業の方にご利用いただけます(金融業、投機的事業、一部の遊興娯楽業等の業種の方はご利用になれません)。

融資の条件
融資対象 ・個人又は法人で事業を営まれている方
・経営の安定と改善を図るための事業資金をご希望の方
・新たに事業を始められる方
・一部の業種を除いて、ほとんどすべての業種の方が対象となります。
融資限度 4,800万円 (特定設備資金の場合は7,200万円)
利率 年1.3%〜2.6%(平成27年1月28日現在)

融資期間

運転資金  5年以内
設備資金 10年以内(特定設備資金の場合は20年以内)
担保・保証人 必要に応じて徴する

マル経資金

この融資制度は、小規模事業者の経営改善が促進されるよう設けられたもので、現在まで多くの事業所で活用されています。融資は、伊勢商工会議所の経営指導を受けており、経営の改善をしていこうとする方に、商工会議所会頭の推薦により、保証人も担保も不要で、しかも低利で日本政策金融公庫から貸し出されるものです。

融資の条件
融資限度額 2,000万円以内(1,500万円を超える申込の場合は所定の事業計画書の提出が必要)
利率 年1.25%(平成27年4月1日現在)
返済期間 運転資金 7年以内(うち据置1年以内)
設備資金 10年以内(うち据置2年以内)
担保・保証人 不要
融資の対象
従業員数 従業員が20人以下(商業・サービス業は5人以下)の法人・個人事業主の方(従業員数は、事業主及び家族従業員、法人役員は除きます)。
経営指導 6ヵ月以上伊勢商工会議所中小企業相談所の経営指導を受けている方
営業年数 伊勢商工会議所の管内で1年以上営業をしている方
業種 日本政策金融公庫 国民生活事業の対象業種であること。許認可等を必要とする場合はそれを受けていること
その他 所得税、法人税、事業税、市県民税等を完納していること

三重県中小企業融資制度

小規模事業資金

三重県内の商工会議所、商工会、金融機関、信用保証協会及び三重県が協調し、金融を通して小規模事業者の経営力向上を支援します。この融資制度は、低利な固定金利で資金調達が可能であり、信用保証料率が一般保証と比べ低めに設定されています。

融資の条件
融資限度額 1,500万円
利率 年1.6%(別途保証料 協会所定料率0.45〜1.5%)
平成27年4月1日 現在
返済期間 運転資金 5年以内
設備資金 7年以内
保証人 申込人が個人の場合:原則不要
申込人が法人の場合:原則代表者の方のみ
融資の対象
従業員数 従業員が20人以下(商業・サービス業は5人以下)の事業者
(但し、家族従業員、パートは除く)
営業年数 県内で1年以上同一事業を行っていること
その他 会議所の指導を6ヶ月以上受けている事業所
所得税・事業税・市県民税については納期が到来している税額については完納していること