Home » ビジネス支援 » 税務

税務

商工会議所の税務・経理

「青色申告での税務申告に挑戦したい」、「帳簿のつけ方がわからない」という個人事業者のために日々の記帳から決算まで一貫した支援を行っています。決算・申告期には税理士による個別相談会も無料で行っています。

対象事業者

青色申告を始めているまたは青色申告を始めようとする個人事業者。

指導内容

帳簿のつけ方から従業員等の源泉徴収・年末調整、決算・確定申告までを支援しています。

記帳継続指導

帳簿のつけ方から、源泉・年末調整・決算・確定申告まで、各個人事業所に適した記帳を税理士により個別指導を行います。(有料)
※税理士関与の方はご遠慮下さい。

コンピュータ会計

小規模事業者の記帳事務の煩雑さと手間を省き、ゆとりのある経営を行うために、あなたにかわりコンピュータが会計処理をし、毎月及び決算月の資料を作成する記帳機械化システムです。〈有料〉

青色申告とは

青色申告とは、毎日の取引を帳簿に記録し、その記録に基づいて自分の所得金額や税額を計算し、申告して納税をする制度です。不動産所得、事業所得、又は山林所得を生ずべき業務を行なう人が、所得税法の定めるところに従って一定の帳簿書類を備え付け、税務署長に所得税の青色申告承認申請書を提出して承認を受けた場合は、青色の所得税申告を提出することができます。

所得税の青色申告には、

  1. 65万円まで控除できる青色申告特別控除
  2. 専従者給与を全額経費に算入できる
  3. 事業所得がマイナスの場合の損失を、3年間繰り越すことができる

などのメリットがあります。