Home » 商工会議所概要 » 商工会議所概要 » 会員メリット

会員メリット






会員について

会員間の連携

商工会議所会員が、互いに購入(取引)することで、地域の内需の拡大を目指し、また、地域の絆を強固にします。(現在取り組み企画中)

誰でも加入できますか

個人から法人まで、規模に関係なく加入できます。

経営について

売上げを伸ばしたい

経営指導員や専門の相談員が親身になって相談に対応します。財務、販売、経営、取引などあらゆる内容で、支援します。

利益を上げたい

経営指導員や専門の相談員が親身になって相談に対応します。財務、販売、経営、取引などあらゆる内容で支援します。

融資を受けたい

日本政策金融公庫と三重県の融資制度を紹介、斡旋しています。
マル経融資は無担保、無保証人、低金利での小規模事業者のための融資制度です。

創業したい

@創業のための講習会などを開催しています。
A創業のための融資や相談も行っています。

経営革新に取組みたい

@経営革新につながる講習会等を開催しています。
A販路拡大の相談や融資、技術支援の助成金などの相談も行っています。

税金について

帳簿のつけ方がわからない

個人事業主に対し、記帳から決算まで一貫した継続指導をおこなっています。また、決算、申告期には税理士が専門相談員として指導します。

確定申告について教えて欲しい

個人事業主に対し、決算及び所得税・消費税の確定申告に関する税務相談会等を実施しています。(2月下旬予定)

経営等の勉強がしたい

経営の勉強がしたい

経営者や後継者の資質・従業員の能力向上を図る講習会やセミナーを開催しています。

簿記を勉強したい

簿記実務に役立つ講習会を開催しています。

簿記検定を受けたい

簿記や販売士など実務に直結した内容の検定試験を各種開催しています。

従業員の教育訓練を行いたい

資質向上を図る内容や営業に役立つ講習会を開催しています。

雇用助成金等の相談に応じています。

新入社員の教育を行いたい

接遇、ビジネスマナーなど、新入社員に必要な資質が身につく講習会を開催しています。

労務について

就業規則を作りたい

モデル就業規則を用意し、相談に対応しています。

労務管理について教えてほしい

労働基準法に基づいて、相談に対応しています。

経営者も労働保険に加入したい

労働保険事務組合に委託することで、特別加入でき、災害時の補償が受けられます。

労働保険の事務を行って欲しい

事務手続きを代行する労働保険事務組合に加入でき、分納も可能になります。

雇用助成金を受けたい

ハローワークなどの機関と連携し、相談に対応しています。

福利厚生について

経営者や従業員の保険制度に入りたい

生命共済制度をご利用いただけます。

休業補償の制度はありますか

病気やケガで働けなくなったときに一定の所得補償が確保できます。

福利厚生を充実させたい

会員企業が参加できる視察旅行などを開催しています。

経営者、従業員の健康診断が受けたい

労働安全衛生規則で義務付けられている定期健康診断が会員価格で受診できます。

経営者も退職金を積み立てたい

小規模企業共済は小規模事業主の役員が加入でき、掛金は全額所得控除の対象となります

従業員の退職金を積み立てたい

特定退職金制度に加入いただけます。

取引について

取引先との問題が生じた

法律等の相談については、弁護士による相談を随時受付、対応しています。

貿易の情報や海外情報を知りたい

JETROによる相談会を開催しています。

貿易関係証明を発行したい

海外への輸出関係書類として重要など各種貿易関係原産地証明証を発行します。

JANコードを取得したい

POSシステムをはじめ在庫管理や受発注システムなど流通業で幅広く利用されているJANコードの登録更新受付を行っています。

販路の開拓をしたい

@全国の商工会議所や関係支援機関のネットワークを活かし、販路拡大に協力します。

A全国各地で開催される展示会やフェアなどへの出展をサポートします。

取引業者を紹介してほしい

全国商工会議所の会員データベースなどから、必要な業者を紹介します。

不測の事態に

不測の事態に備えたい

中小企業倒産防止共済に加入することで、取引先企業の倒産により自らが連鎖倒産する事態を防止し、経営の安定を図れます。

損害賠償に備えたい

@PL(製造物責任)保険に加入することにより、損害賠償請求が提起されたとき、損害を被った場合に保険金が支払われます。
A個人情報漏えい賠償責任制度の加入により損害賠償・争訟費用などが補償されます。
B法律に基づく相談は、弁護士による相談を随時受け付け対応しています。

ITについて

ホームページを開設したい

IT専門家による相談にて、開設をスムーズに行えます

ホームページのアクセスを増やしたい

@商工会議所HPなどをポータルサイトにして、登録リンクなどによるアクセス数アップも可能です。
AIT相談会にて専門家によるSEO対策など相談できます。

人材について

事業継承を行いたい

中小企業整備基盤機構や三重県産業支援センターと連携し支援をサポートします。

後継者を教育したい

@各種講習会、セミナーの受講で可能です。
A若手経営者の集まりである青年部に加入することで、研鑽と交流が図れます。

人材を雇いたい

@雇用助成金などの制度を紹介しています。
A求職者が一堂に介する就職セミナーや就職面接会を開催し、人材確保の支援を支援しています。

交流について

交流を広げたい

@青年部や女性部などに加入することで人脈拡大、ビジネスチャンスが広がります。
Aさまざまな業種・業態・規模の会員が集う商工会議所ならではのネットワークがつくれます。

技術などについて

自社技術の特許をとりたい

三重県産業支援センターの弁理士による発明相談会と連携しています。

国や県、市の補助金、助成金が知りたい

県や市産業支援センターと連携を取り、最新の助成制度などの情報を提供しています。

環境問題に取組みたい

三重県版「M-EMS」の取得の支援を行っています。環境に配慮した企業として認証されます。

その他について

地域経済に貢献したい

商工業者の意見が、会議所の事業活動に活かされ、会議所を通じて国や県・市の施策に反映され、産業・地域社会の発展につながります。

国の施策に活かしてほしい

税制改革、中小企業対策の強化など一企業では対応できない政策要望が商工会議所を通じて国や自治体の施策に反映されます。

会議室を利用したい

会員特別価格で利用できます。

もっと伊勢のことを知りたい

一層のもてなしの心を高め、伊勢のまちの魅力を広く発信したいと検定「お伊勢さん」を実施しています。







伊勢商工会議所入会のご案内

伊勢商工会議所

伊勢市岩渕1丁目7番17号