伊勢神宮外宮奉納市-伊勢商工会議所

神様に捧げられた旬の一品に出逢うことができる それが『外宮奉納市』です

伊勢商工会議所

有限会社 戸塚豆腐店

平成28年06月04日奉納

 

宣誓内容詳細

奉納品

奉納品 甚之助 木綿豆腐
奉納日 平成28年06月04日
説明 国産大豆を使用した濃い豆乳に赤穂の塩田にがりを加え、手寄せしてつくった昔ながらの木綿豆腐。櫂を用いた手寄せの技術が大豆の旨みを最大限に引き出しています。
その他

奉納品 甚之助 たぐり湯葉
奉納日 平成28年06月04日
説明 国産大豆から伝わる上品な大豆の香り、甘みを楽しめる湯葉。
その他

奉納品 甚之助 油揚
奉納日 平成28年06月04日
説明 国産大豆の旨みをぎゅっと凝縮させできた生地を浮かし揚げで丁寧に揚げた自慢の油揚。
その他

奉納を振り返って

ぞくっとした行列のはじまりは、これまでの取り組みと今後を物語るのではないでしょうか。奉納したことで、素材の恵みに感謝して正直なものづくりを続けていこうと強く思いました。真摯に向き合い、より多くの方に喜んでもらえるものをお届けします。


奉納業者より

国産大豆を用いた濃い豆乳に受け継がれてきた技でにがりを加えてお豆腐を製造しております。素材に向き合い、恵みに感謝しつつ大豆の旨みを引き出し、喜んでもらえる豆腐をお届けできるように努めてまいります。

推薦団体 大井川商工会
代表者 代表取締役 戸塚 賢一
住所 静岡県焼津市高新田
TEL/FAX 054-662-2337 / 054-662-2337
URL
事業内容 甚之助が大正11年より藤枝市にて創業。現在は焼津市に場所を移して、伝承された技でこだわりの豆腐を製造。平成20年から国産大豆のみの使用に限定してこだわりを強め、静岡県ミニHACCPに承認された木綿豆腐の類似工程、管理のもと安心安全な豆腐製造を心掛けています。富山県エンレイ大豆や厳選した国産大豆の濃い豆乳に職人の経験と感覚で微調整しながらにがりを加えてつくる豆腐や揚げものは大豆の旨みが伝わります。

戻 る