伊勢神宮外宮奉納市-伊勢商工会議所

神様に捧げられた旬の一品に出逢うことができる それが『外宮奉納市』です

伊勢商工会議所

認定NPO法人ときわ会藍ちゃんの家

平成27年02月21日奉納

 

奉納品詳細

奉納品

奉納品 にんじんスープ
奉納日 平成27年02月21日
説明 県内産丸どりのがらと無農薬の玉ねぎ・にんじんからブイヨンを作り、低温スチームで加熱した人参をベースにしたスープで、調味料は塩だけの体にやさしい安心安全なスープです。そのままで赤ちゃんの離乳食や咀嚼困難な方に、牛乳・生クリーム・香辛料を加えてアレンジしておとなの味としても楽しんで頂けます。
その他

奉納品 じゃがいもスープ
奉納日 平成27年02月21日
説明 同上
ジャガイモがベースです。
その他

奉納品 しいたけスープ
奉納日 平成27年02月21日
説明 同上
しいたけがベースです。
その他

奉納を振り返って

雲一つない、春寒の朝、外宮奉納に参加させて頂けた事、心から感謝申し上げます。奉納の重みを感じ、三重の恵まれた自然の中で育まれた食材で一つ一つ丁寧に作っていく事へ意識が改めて高まりました。ものづくりに対して、人に対して、地域に対して、いつも正直で近くで寄り添える。そんな事業所でありつづけたいと思います。


奉納業者より

平成15年に高齢者向けのお弁当を自宅へ配達を行う配食部を開始し、治療食、アレルギー対応食等も行い、地域の食のお困りごとへの支援も行ってきました。平成26年惣菜部を新たに立ち上げ今まで研修、実行してきた真空調理等の技術を生かしてお総菜の販売をしています。「赤ちゃんからお年寄りまで」の設立当初からの想いを形にと、季節の野菜スープの開発を行いました。伊勢のこだわり無農薬野菜の生産農家の協力もあり、ブイヨンも県内産鶏がらを使用して調理し、調味料も塩のみで、低温スチームにより野菜そのもののおいしさを引き出した、安心安全な「おやさいスープ」が完成しました。「にんじんスープ」「しいたけスープ」年中お届けできます。

推薦団体 伊勢市商工会議所
代表者 理事長 藤田 慶子
住所 〒516-0041 三重県伊勢市常盤2-10-12
TEL/FAX 0596-20-5155 / 0596-20-5165
URL http://aichannouchi.umashi-kuni.net/
事業内容 平成12年設立したNPO法人で、平成25年に認定NPO法人に認められました。
現在は介護保険の通所介護2ヶ所、高齢者の趣味活動、学童保育3ヵ所、障がい児の放課後等ディサービス、配食サービス・惣菜販売を行っています。

戻 る