伊勢神宮外宮奉納市-伊勢商工会議所

神様に捧げられた旬の一品に出逢うことができる それが『外宮奉納市』です

伊勢商工会議所

有限会社 勘場蒲鉾店

平成26年02月22日奉納

 

宣誓書詳細

奉納品

奉納品 手造りつけあげ
奉納日 平成26年02月22日
説明 厳選された原料をもとに、鹿児島独自の伝統製法でしっとり柔らかく鹿児島県産灰汁酒で甘めに風味よく仕上げた極上のさつまあげです。
その他

奉納品 チギリカマボコ
奉納日 平成26年02月22日
説明 厳選された原料をもとに、しなやかで風味よく食べやすい一口サイズに仕上がった鹿児島県いちき串木野地域独特のかまぼこです。
その他

奉納品 上棒天
奉納日 平成26年02月22日
説明 厳選された原料をもとに、鹿児島独自の伝統製法でしっとり柔らかく鹿児島県産灰汁酒で甘めに風味よく仕上げた一口サイズの食べやすいさつまあげです。
その他

奉納を振り返って


奉納業者より

「漁業の町、鹿児島県串木野」目の前の甑島、東シナ海は豊かな漁場として知られています。昔、男達はその海に「櫓」を漕いで乗り出し一本釣りで魚を獲っていました。獲れたての新鮮な魚を擂り鉢ですり身にし、その家独特の味付けをして一枚一枚楕円形に造り、油で揚げておりました。それが、串木野名産「つけあげ」の始まりです。
今では、鹿児島名産「さつま揚げ」となり、お土産、贈り物として広く県外に知られるようになりました。本場、串木野の「勘場蒲鉾店」では串木野独特の歴史と伝統を受け継ぎ、厳選された材料で「つけあげ・かまぼこ」を丹精込めて造っております。

推薦団体 いちき串木野商工会議所
代表者 代表取締役 勘場 裕司
住所 鹿児島県いちき串木野市旭町40
TEL/FAX 0996-32-4423 / 0996-32-8720
URL http://www.kanba.co.jp
事業内容 さつまあげ発祥の地と言われる、鹿児島県いちき串木野市の西薩工業団地内でさつまあげ・蒲鉾の製造を行っており、県内各地の店舗で販売をいたしております。

戻 る