伊勢神宮外宮奉納市-伊勢商工会議所

神様に捧げられた旬の一品に出逢うことができる それが『外宮奉納市』です

伊勢商工会議所

株式会社 増田德兵衞商店

平成25年06月08日奉納

 

宣誓内容詳細

奉納品

奉納品 月の桂「神多呑」
奉納日 平成25年06月08日
説明 お伊勢参りの酒~別名・先祖帰りの酒~を特別に醸しました。伊勢を訪れこの酒を呑めば御先祖様に会えるかもしれません。
その他

奉納を振り返って

外宮奉納について教えて頂き、式年遷宮をきっかけに奉納しました。嘘偽りなく正直に神の御前にて誓うことにより、心新たに酒造りに精進します。


奉納業者より

幕末に流行したお伊勢参りは京都伏見稲荷の勧請をさかんにし隆盛を極めた歴史があり、全国津々浦々の稲荷社と神明社は相殿として合わせ祭られ現在に至っております。
この信仰にあやかり京都伏見の「月の桂」蔵元、十四代増田德兵衞が伊勢商人前田弥十郎に相談し、お伊勢参りの酒~別名・先祖帰りの酒~を特別に醸しました。その名も『神多呑』伊勢を訪れこの酒を呑めば御先祖様に会えるかもしれません。

推薦団体 京都商工会議所
代表者 増田 德兵衞
住所 京都府京都市伏見区下鳥羽長田町135
TEL/FAX 075-611-5151 / 075-611-8118
URL http://www.tsukinokatsura.co.jp
MAIL tokubee@mbox.kyoto-inet.or.jp
事業内容 延宝三年(1675年)創業。伏見では、最も古い歴史を持つ造り酒屋。鳥羽の作り道に面し、かつては京から西国へ向かう公家の中宿も努めた。
何よりも酒の「季節性」と「個性」を大切に育ててきた蔵元である。

戻 る