伊勢神宮外宮奉納市-伊勢商工会議所

神様に捧げられた旬の一品に出逢うことができる それが『外宮奉納市』です

伊勢商工会議所

バレルバレー・プラハ&GEN (霧島高原ビール 株式会社)

平成29年03月04日奉納

 

宣誓書詳細

奉納品

奉納品 ベジ甘酒
奉納日 平成29年03月04日
説明 昔ながらの製法を用いて、水や砂糖を加えずにお茶と麹だけで作った甘酒に鹿児島県産の紫さつま芋で甘みと香りをつけました。通常の甘酒のイメージと異なり、粘土が高く、言わば「食べる甘酒」。冷やして食べても美味しく召し上がれます。
その他

奉納品 茶麹
奉納日 平成29年03月04日
説明 味噌や醤油といった日本食の原点である麹で、もう一つの日本文化でもあるお茶を醸したのがこの茶麹です。さらに医療にも利用される5つの乳酸菌を配合し、麹も乳酸菌もすべて生きている「生菌」にこだわった自慢の逸品です。
その他

奉納品 聖樹杯
奉納日 平成29年03月04日
説明 世界の蒸留酒の原点と呼ばれる幻のアラックを復元すべく、我々はシルクロードをたどり中近東で、ようやく一本のナツメヤシの木にたどりついた。苦心の末、このナツメヤシを日本に輸入、水と酵母を選び、更に蒸留法に創意を加えて製造、さらに10年以上の熟成期間を経てようやく完成したのが、この”聖樹杯”です。こうして完成した”聖樹杯”は世界の蒸留酒の原点ともいうべき焼酎です。
その他

平成28年02月20日奉納

 

宣誓書詳細

奉納品

奉納品 茶麹
奉納日 平成28年02月20日
説明 味噌や醤油といった日本食の原点である麹で、もう一つの日本文化でもあるお茶を醸したのがこの茶麹です。さらに医療にも利用される5つの乳酸菌を配合し、麹もすべて生きている「生菌」にこだわった自慢の一品です。
その他

奉納品 新焼酎
奉納日 平成28年02月20日
説明 弊社の独特の麹技術を活かし麹堆肥を使用した農園でできた黄金千貫(芋)を使い、更には独自の蒸留方法で造った新焼酎は通常の新焼酎ならではの刺々しい味わいだけでなく、まろやかで奥行きのある焼酎が出来上がりました。麹堆肥で育った芋は還元力が高く、芋の甘味がより引き立った通常の芋焼酎より芋独特の甘みと香りが強い焼酎に仕上がりました。
その他

奉納品 梅酒
奉納日 平成28年02月20日
説明 ベースの焼酎はなつめやし100%の古酒(ナツメヤシの焼酎は蒸留酒の起源と言われています)を用い、氷砂糖と鹿児島県さつま町の南高梅を甕壺でゆっくりじっくり悠久の時間を楽しみ、梅酒を仕込みました。
その他

平成27年10月11日奉納

 

宣誓書詳細

奉納品

奉納品 夢空ボヘミアン・ブロンド
奉納日 平成27年10月11日
説明 世界中で最も多くの人々に愛されているビルスナービールの発祥の地チェコから醸造整備、原材料を導入。チェコのビール醸造の古典的な方法で仕込みをおこない氷温でじっくりと熟成しチェコの伝統的なビールを再現しました。
その他

奉納品 夢空ボヘミアン・ガーネット
奉納日 平成27年10月11日
説明 チェコの古典的な製法で仕込みをした黒色ビルスナービール。黒ビールにしては驚くほど軽快な味わいとコーヒーのような香りのビールに仕上げました。
その他

奉納品 夢空アルト
奉納日 平成27年10月11日
説明 ビルスナーが生まれる前から製造されているエールタイプの古典的ドイツビール。ドイツのデュッセルドルフのみで造られる琥珀色のビール。ホップの苦みの効いたまろやかな味。深いコクがありつつも後味はすっきりしていて、肉料理によく合います。
その他

平成27年02月21日奉納

 

宣誓内容詳細

奉納品

奉納品 隼人の涙
奉納日 平成27年02月21日
説明 世界の蒸留酒の原点と呼ばれる幻のアラックを復元すべく、我々はシルクロードをたどり中近東で、ようやく一本のナツメヤシの木にたどりついた。苦心の末、このナツメヤシを日本に輸入、水と酵母を運び、更に蒸留に創意を加えて完成したのが、この“隼人の涙”です。こうして完成した“隼人の涙”は世界の蒸留酒の原点ともいうべき焼酎です。
その他

奉納品 麹屋の芋甘酒
奉納日 平成27年02月21日
説明 昔ながらの製法を用いて、水や砂糖を加えずにお米と麹だけで作った甘酒に鹿児島県産の紫さつま芋で甘味と香りをつけました。
通常の甘酒のイメージと異なり、粘土が高く、言わば「食べる甘酒」。
冷やして食べても美味しく召し上がれます。
その他

奉納品 甘酒麹
奉納日 平成27年02月21日
説明 貴重な国産原料を使用して昔ながらの製法で造られた麹。乾燥タイプなので、いつでも使える手軽さが便利です。甘酒だけでなく味噌づくり、醤油麹もできます。
その他

平成26年11月08日奉納

 

宣誓内容詳細

奉納品

奉納品 ボヘミアン・ブロンド
奉納日 平成26年11月08日
説明 世界中で最も多くの人々に愛されているピルスナービール。このピルスナービールの発祥の地チェコから醸造設備、原材料を導入。発祥の地チェコから醸造設備、原材料を導入。チェコのビール醸造の古典的な方法で仕込みをおこない、氷温でじっくりと熟成し、チェコの伝統的なビールを再現しました。
その他

奉納品 ボヘミアン・ガーネット
奉納日 平成26年11月08日
説明 チェコの伝統的な製法で仕込みをした黒色ピルスナービール。黒ビールにしては驚くほど軽快な味わいとコーヒーのような香りのビールに仕上げました。
その他

奉納品 茶話飲
奉納日 平成26年11月08日
説明 全国茶品評会にて3年連続日本一の「霧島茶」の普及を願う地元の熱い想いを受け、種麹屋の技術とビールの醸造技術を駆使して飲んで美味しく体に優しい冷涼飲料水にしました。
その他

平成26年02月22日奉納

 

宣誓書詳細

奉納品

奉納品 紅酢
奉納日 平成26年02月22日
説明 米麹、麦麹、紫さつま芋のみから作られる紅酢。麹が作り出す天然クエン酸がたっぷり入った天然クエン酸飲料です。また麹発酵による各種アミノ酸や原料の紫さつま芋に含まれるカルシウムやマグネシウムといったミネラルも含んでいます。
その他

奉納品 麹屋の甘酒
奉納日 平成26年02月22日
説明 昔ながらの製法を用いて、水や砂糖を加えずにお米と米麹だけで作りました。通常の甘酒とは異なり、粘度が高い言わば食べるタイプの甘酒です。また酒粕を使用していないので、アルコールは含まれていません。
その他

奉納品 芋焼酎 一葉の恋日記
奉納日 平成26年02月22日
説明 2年の歳月をかけて発見した新しい黒麹菌を使用し、芋の甘みを引き出せる仕込み配合を見つけ出してようやく蔵出しとなった焼酎。黒麹独特のインパクトと甘みが女性にも人気の焼酎です。
その他

平成25年04月20日奉納

宣誓内容詳細

奉納品

奉納品 米焼酎薩摩自顕流
奉納日 平成25年04月20日
説明 島津家と薩摩藩伝承の剣術自顕流の歴史と文化を紐解いて醸した伝統の焼酎。麹屋が100年研究してきた秘伝の麹と吟醸酵母を使用。極寒の時期に通常よりも時間をかけてじっくりと発酵させ、蒸留時に最初に採れる高品質の酒(花酒)を使用した最高の一番搾り焼酎。ロックでお飲みいただくきたい焼酎です。
その他 IWSC2009
The IWSC Trophy & 銀賞(ベストインクラス)受賞

奉納品 麹ビール
奉納日 平成25年04月20日
説明 ビールの本場チェコ起用和刻の古典的製法と麹屋ならではの麹技術をコラボレーションして製造しました。ビールの苦手な方にもピッタリな、のどごしを楽しむより、じっくり味わっていただきたいビールです。
その他

奉納品 麹の力
奉納日 平成25年04月20日
説明 天然の原料のみを使用して職人が手作りしている麹由来の酵素をたっぷり含んだ発酵飲料。現代の食生活で不足していると言われる酵素を生きた状態でお客様にお届けします。
その他

奉納を振り返って

伊勢市観光協会様からのご推薦で参加させて頂きました。今回は製造担当者全員で参加させて頂きました。奉納させて頂き、感謝の気持ちで一杯です。また、全国の製造業の方々と知り合えてよかったです。改めて、食に携わる業者としての責任と“麹”の認知度を高めていきたいと思いました。次回も参加させて頂きたいと願っています。全国に呼び掛ける手段をまずは鹿児島で!弊社もお役立ちしたいです。


奉納業者より

霧島連山の麓、霧島市の鹿児島空港前にある観光施設バレルバレープラハ&GENにて焼酎、ビール、発泡酒、各種麹製品の製造販売をおこなっています。河内菌(焼酎用白麹)の発見者で近代焼酎の父と呼ばれた河内源一郎を祖とする会社です。100年続く種麹屋の直系としていろいろな麹製品を通じて皆さまの安心安全な食生活に貢献できるよう日々、精進してまいります。

推薦団体 霧島市商工会
代表者 代表取締役 山元 紀子
住所 鹿児島県霧島市溝辺町麓876-15
TEL/FAX 0995-58-2535 / 0995-58-3621
URL http://www.praha-gen.com/
事業内容 鹿児島県霧島市にて、ビールの本場チェコ共和国の伝統製法でビールを製造販売しております。また100年続く麹屋直系の蔵元として焼酎をはじめいろいろな麹製品の製造販売もおこなっています。

戻 る