伊勢神宮外宮奉納市-伊勢商工会議所

神様に捧げられた旬の一品に出逢うことができる それが『外宮奉納市』です

伊勢商工会議所

合資会社 八丁味噌

平成26年02月22日奉納

 

宣誓内容詳細

奉納品

奉納品 矢作大豆使用 八丁味噌
奉納日 平成26年02月22日
説明 使用した大豆は、当社の創業当時使用していたとされる在来種の大豆「矢作」を復活し使用、3年以上熟成させた豆味噌です。
その他

平成25年04月20日奉納

 

宣誓内容詳細

奉納品

奉納品 国産大豆 八丁味噌
奉納日 平成25年04月20日
説明 北海道産大豆と塩と水のみを原料とし、二夏二冬以上天然醸造したさせた豆味噌です。
その他 大豆と塩のみを原料とし、大きな6尺の杉桶に仕込み、天然の川石を山のように積み上げて重石とし、天然醸造で二夏二冬以上の間熟成させます。味は大豆の旨味を凝縮した濃厚なコクと少々の酸味、渋味、苦味のある独特の風味が特徴です。

奉納を振り返って

直接奉納しようと考えていた時に、旅行関係の会社よりお話をいただきました。自信を持って奉納できる商品があるという事に、嬉しさを感じました。神楽はとても感動しました。現在、地大豆を使った特別仕込みの八丁味噌があるので、こちらも奉納したいと思っています。


奉納業者より

八丁味噌は、岡崎城より西へ八丁(約870m)の距離にある岡崎市八帖町(旧・八丁村)で江戸時代より、大豆と塩のみを原料に造り続けられている豆味噌です。幾百年続いた伝統の八丁味噌を、頑なに技術・製法を守り、天然醸造で二夏二冬以上の時をかけ熟成させ、心を込め造り続けてまいります。

推薦団体 岡崎商工会議所
代表者 代表者 早川 久右衛門
住所 愛知県岡崎市八帖町字往還通69
TEL/FAX 0564-21-0151 / 0564-25-0513
URL http://www.hatcho-miso.co.jp
MAIL infom@hatcho-miso.co.jp
事業内容 創業1645年より続く、伝統の製法を守りながら「八丁味噌」の製造・販売をし続けております。

戻 る