伊勢神宮外宮奉納市-伊勢商工会議所

神様に捧げられた旬の一品に出逢うことができる それが『外宮奉納市』です

伊勢商工会議所

大松屋

平成25年06月08日奉納

 

宣誓内容詳細

奉納品

奉納品 志摩さば冷燻 極上
奉納日 平成25年06月08日
説明 生ハム仕立てのさばです。山桜で低温燻製に仕上げてあるため、しっとりとしたお刺身の食感と山桜の薫香でアルコールが進みます。味付けは14種類のハーブと沖縄の塩だけ。魚の持つ旨みをギュッと濃縮してありますので、山桜の薫香と併せてびっくりするような美味しさをお試しください。特に安乗沖の旬のゴマサバは日本一!と自負する脂と身の味のバランスは絶妙です。
その他 経済産業省 地域資源認定 
三重県 バイオトレジャー発見事業

奉納品 えび塩(伊勢海老燻製塩)
奉納日 平成25年06月08日
説明 三重県産のイセエビの足、ヒゲ、頭を主に1匹まるごとも非常に細かく粉砕してパウダー化したものを沖縄のお塩にくっつけました。ただくっつけただけでは生臭みが残るので、お塩に山桜の燻煙を乗せ、生臭さを相殺してありますので、後口が非常にすっきりとしており、イセエビの出汁が効いているのが特徴で、おにぎりが最高に美味しくなります。海老好きには堪らない一品です。
その他 経済産業省 地域資源認定
三重県 バイオトレジャー発見事業 佳作

奉納品 イカソーセージ(ピリ辛チーズ)
奉納日 平成25年06月08日
説明 目指した味は「ビール持ってこい!」。国内産のスルメイカの中に粗引きソーセージとチーズ、唐辛子を詰め込みました。更にこれを蒸してから山桜で軽く燻製に仕上げてあります。噛みしめるほどに肉の旨みがあふれ、しばらくすると、これがイカの味にコロッと変わります。この変化が非常に楽しく、大変美味しくお召し上がりになれます。飲み込んだ後に残るピリ辛を泡の出る麦ジュースでサッと流して・・・最高!
その他 経済産業省 地域資源認定

平成24年04月07日奉納

 

宣誓内容詳細

奉納品

奉納品 真鯛冷燻
奉納日 平成24年04月07日
説明 山桜の燻煙をかけた沖縄の食塩に三重県産の伊勢海老を粉末にしたものをくっつけ、伊勢海老の出汁と香りを味わえる食塩に仕上げる。
その他 平成20年 三重県バイオトレジャー発見事業 選定
平成21年 農林水産省「世界が認める輸出有望加工食品40選」入選
平成21年 経済産業省「地域資源認定」

奉納品 志摩さば冷燻
奉納日 平成24年04月07日
説明 三重県産のゴマサバを14栖類のハーブと沖縄の天然塩だけで味付け、低温で燻煙をかける事によりお刺身感覚の燻製に仕上げてある。
その他 平成20年 三重県バイオトレジャー発見事業 選定
平成21年 経済産業省「地域資源認定」

奉納品 伊勢海老燻製塩
奉納日 平成24年04月07日
説明 三重県南伊勢町の養殖真鯛「お炭つき鯛」を使い、低温で山桜の燻煙をかけてお刺身の食感の燻製に仕上げてある。
その他 平成21年 経済産業省「地域資源認定」
平成22年 三重県バイオトレジャー発見事業 佳作

奉納を振り返って


奉納業者より

私は、三重県産の良い原料を使い、より良い商品を真面目に作ります。
製品は、丹精込めて、納得の行く商品だけを正規品として製造いたします。

推薦団体 志摩市商工会
代表者 代表 三村 洋介
住所 三重県志摩市志摩町和具2568-3
TEL/FAX 0599-85-7900 / 0599-85-7900
URL http://www.shima.mctv.ne.jp/~ohmatuya/
MAIL ohmatuya@shima.mctv.ne.jp
事業内容 主に三重県産の魚介類を使用し、熱を通さない魚介類の燻製「冷燻」を製造、販売する。

戻 る